2007年01月26日

波動とかエネルギーとかの感覚とワーク

今の時点での認識をまとめっぽく。でもまとまりなく。
波動とかエネルギーなどの感覚は、肉体感覚が鋭敏な時は、いわゆる気感の種類と同じ。
それに加えて、気分とか、感情、思考、さらには音やヴィジョンなどの形で現れる。
GEなどの肉体感覚が希薄になるエクササイズの時は、後者により注意することになる。

考えてみれば、なにかエネルギーを発しているようなものに触れれば、近づけば、何かのバリアーでも貼っていない限り、否応なく影響を受けているはず。
ぶっちゃけ、気感とか波動感覚とかいう名前を聴くと、かなり特殊な感覚のイメージをもってしまうけど、具体的に考えると、それはかなり卑近な処から始まっているはず。

だから結局は、事前、事後の、自分の変化の観察、ということに尽きる。
音楽を聴いたり、絵を見たり、風景を見たり、人と会ったりして感じる印象の明瞭化と、波動感覚を磨く、ということはやることは、一緒のことだろう。

一方で、前のブログでも何度か書いたけど、想像力という知覚、というものがある。
これは感覚、印象を受動的に探る、というところから進んで、あらかじめ専用の計測器をマインドの中に用意する、ということになる。
いや、あらかじめ、でなくてもいいのか。

つまり、まず、最初、漠然と野原をヴィジュアライズする、あるいは、視覚的でなくても、感覚する。 これをイメージする、と表記することにする。
次に、感知の対象が定まったら、その野原のイメージを詳細化する。
どんな野原をイメージしたい気分なのか。
逆にイメージしているのはどんな野原なのか。
季節は?
場所は?
温度は?
色は?
香りは?
それは、芝生のようなのか。もっと背の高い草なのか。花が咲いていたりするのか。
花を置いてみる、いや、花はしっくりこない。
やはり草だけだ。
青々としているだろうか。
いや、秋の色だ。
時折、風に吹かれて、耳殻を覆い、耳の奥を通って脳まで届くようなサラサラという心地よい音を鳴らしている。
視線を横に移してみれば、左前方、遥か遠くに、うっすら雪化粧をした高山がのぞいている。
天気は快晴で、日差しは暖かい。

自分の気分や、感覚に照合しながら、イメージを詳細化する。
これは言い替えれば、言葉ではなく、イメージで行うフォーカシングだとも言える。
ただ、感じている対象が、自分の深層というだけでなく、外部から影響を受けた自分の感覚、というものに変わっただけ。

最初は、マインドとの協調作業で、チェックリストを辿るようにしながら、イメージを作っていかなければならない。
しかし、あくまで基準となるのは、感覚であり、「こういうものを感じたい」とか「こういうイメージであるべきだ」という作為ではない。

やがて勢いがつけば、イメージが自律的に展開していくこともあるだろう。
「印象-イメージ」の一つの回路が出来あがったとも言えるだろうし、ガイドが相手の時は、そこでガイドが姿を表した、ということなのかもしれない。

こうして得たイメージは、自分だけの象徴体系になっていく。
シルバ・メソッド風に言えば参考点、リファレンスポイントか。
NLPではアンカーともなる。

これを例えば、対象の中に入って行う、と考えれば、シルバ・メソッドのESP、効果的感覚投入、マインドの投入、ということになる。
なんらかのシンボル体系に従って行えば、例えばGD系の西洋魔術で言えば、パスワークとかに相当するんだろうか。

こうした作業は、一方で、あるべきようの思いこみから、今そこでの感覚や印象を尊重する態度を植えつけていくことになる。
この点だけで言えば、取り立ててイメージワーク、エクササイズの形を取る必要もない。
日常生活で、なんからかの形での表現力を磨く工夫でもよさそうだ。
でも、イメージが自律的に動きだすとまで深める時は、それなりにモードチェンジの儀式を伴わせたほうがいいだろう。
その後ごろんと横になって、腕枕でうたた寝しながら、の試みであっても。

posted by lohengrin_net | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑多なメモ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32120319

この記事へのトラックバック

ビリーズ ブート キャンプ 7DAYS SUCCESS P
Excerpt: ディスクがアメリカ製だからか再生できないものがあったりたまたまプレーヤーが認識してくれなかったりするのがあったりで残念軽いストレッチ後にスピード感がある運動に突入! 1日目の基本編から、「基本を身につ..
Weblog: エクササイズがたくさん
Tracked: 2008-02-01 17:43

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。