2008年02月11日

映画「コンタクト」とメタミュージック「AngelParadise」

内容はほぼタイトルで終わりなんだけど、ちょっと書き足そう。
映画については、若干ネタバレします。

この映画「コンタクト」(ジョディー・フォスター主演)を、正月の深夜に久しぶりに観た。テレビでやっていたので。
非常にシンプルな構成だけど、力強い印象がある。
自分ではなんの証拠も出せず、外部から反証のみが挙がるが、自分の内奥から輝きでるような真実、真理体験を確信し、主張していくようになる科学者の話。

あの深宇宙の邂逅の浜辺。
陽光に美しく照り映えるような南国の海と砂浜。
そして見上げると、無数の星々、星雲の宇宙。
ずっと前にこの映画を見たときから、そこと似たような所を、時々自分の内的なオアシスのイメージに使ってきた。

そしてメタミュージック(ヘミシンクと音楽)の「AngelParadise」。
この曲の前景と背景の音が、この浜辺と同じような構造の景色の連想を引き起こす。

posted by lohengrin_net | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑多なメモ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/83421264

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

